Department of Pathology & Microbiology Saga University
本文へジャンプ
習得技術・学位・留学
【習得可能な知識・技術・資格】

1)臨床病理学、細胞・組織学、組織化学、免疫組織化学、In situ hybridization

2)組織・細胞培養学、電子顕微鏡学、Western blot, PCR, real time-PCR

3)プレゼンテーション技法(学会発表、講演発表、論文作成)

4) 屍体解剖資格、病理専門医資格、学位(博士及び修士)


【学位】
博士(医学)の学位を4−5年間で取得できるように指導します。当教室のスタッフには、必ず学位を取得させることが基本方針です。現在まで、全員のスタッフが、博士(医学)の学位を取得しており、広く国内外で活躍しております。また、大学院博士課程の院生の先生方には、期限内(4年間)での学位取得を基本方針としております。また、社会人大学院生にも門戸を開いております。これまで、当教室では30名の大学院生全員が学位を取得し、現在臨床各科で指導的な役割を果たしております。

【国外留学】
学位取得後に、米国、欧州などへの国外留学を、積極的に指導しています。国外で生活し、いろいろな体験を経て見聞を広めることは、決して書物や映像では得られない経験です。その後の人生にとって、国際的な視野を持つことは、極めて重要と考えているからです。現在まで、ほぼ全員のスタッフが、アメリカ合衆国、ドイツへ留学しており、帰国後に活躍しております。